fc2ブログ

ビオフェルミンはハムスターにも効きますよ

くま吉

2週間ほど前、モモのウンチがゆるくなって下痢気味の時が

ありました。

普段のウンチは乾いたコロコロした状態でしたが、

下痢気味のときは、水っぽく大きさもだいぶん大きめです。

とくに夜、ご飯前の寝起き後のウンチが下痢気味でした。


原因は不明でしたが、ビオフェルミンを10日ほど続けて与えてみると

だいぶん良くなってきました。

エサじゃなくて、モモのウンチです。
IMG_5536.jpg


ビオフェルミン1粒を4つに割って、1日に1粒ずつ与えてあげました。
IMG_5428.jpg


ビオフェルミンの味が気に入ったのか、いつもエサ箱の中から

真っ先に食べてくれたのは、よかったです。

(お礼にエサ箱にウンチを入れてくれる優しいモモ)


しばらくすると軟便が減って、写真のように乾いたウンチに戻ってきました。

よかったです。


下痢の原因としてストレスや病気、寒さのせいがありますが、

今回は真冬の寒さの影響が大きかったのかも知れません。

うちは夜中でも15度を下回らないので、モモのケージには

これといった暖房器具を設置していません。


とはいえ、さすがに2月下旬から3月上旬の寒さで

モモの体も冷えてしまったのかもしれません。

下痢で体力が弱っているときには、暖めてあげることが一番。

という訳で、来年の冬には暖房器具を買ってあげようと思います。


3月も半ばですが、まだまだ朝晩は寒いです。

冬の寒さを乗りるため、しっかり体力をつけてね。

という訳で、今夜は、かぼ種をプレゼント

IMG_5539.jpg

IMG_5540.jpg

IMG_5543.jpg



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.